menu menu2

24時間web予約

お電話でのご予約03-6421-8673

初回個別相談
Webご予約フォーム >
地元紹介(池上線) 地元紹介(池上線)
地元紹介(池上線)

地元紹介(池上線)

ブログ 2017.04.27

弊社は東急(東急電鉄)池上線 雪が谷大塚駅から中原街道沿いを五反田方面に約4分歩いたところにあります。

ちょうど向かい側に「アルプス電気」本社があるのは先日のご紹介でも書いた通りです。

地元の情報として、まず雪が谷大塚住民の主な足である池上線をご紹介しましょう。

 

池上線は五反田駅と蒲田駅の運行区間約10.9km。3両編成の電車が短い駅間(五反田から蒲田まで15駅ですので平均駅間は約800m)をコトコト走っています。

特急とか急行はありません。すべて各駅停車です。

 

五反田駅はJR山手線、都営地下鉄浅草線と。蒲田駅では同じ東急の多摩川線、JR京浜東北線と接続しています。

 

沿線には池上本門寺がある線名の由来にもなった池上駅や、都内屈指の淡水池で駅名にもなっている洗足池。商店街の名前が駅名にもなっている戸越銀座駅等があります。

五反田や蒲田はたくさんの商店があるほか、戸越銀座商店街は1.3kmにも及ぶ活気のある商店街があり、池上線はその真ん中あたりを横切ります。

周辺には住宅も多く、長原、洗足池、千鳥町、久が原等は閑静な住宅街が駅周辺に広がります。

五反田~雪が谷大塚までは中原街道と、雪が谷大塚から蒲田までは環状8号線とほぼ並行して走り、池上線は雪が谷大塚駅付近でほぼ直角に曲がります。

 

近年の乗降客数は増加傾向にあり、2015年度の一日平均輸送人員は約23.3万人。この10年で15%近く増えています。

 

石川台駅近くの沿線の坂道は良くCMのロケ地になったりしています。

昨年、フジテレビの月9で放送された有村架純ちゃんの主演ドラマ「いつかこの恋を思い出してきっとないてしまう」では雪が谷大塚~洗足池周辺のエリアがロケ地になりました。

 

都心へのアクセスは良好ですが、ちょっとのどかな感じのする池上線。

もう40年以上お世話になっていますが、僕は好きです。

(池上線、多摩川線の車庫は雪谷大追加駅近くにあります)

< ブログ一覧に戻る

まずは60分3,000円(税抜)の初回個別相談から
不動産の取得・売却・住み替え、家計の見直し、もめないための相続対策など幅広いご相談にご対応致します!

お電話でのご予約03-6421-8673