menu menu2

24時間web予約

お電話でのご予約03-6421-8673

初回個別相談
Webご予約フォーム >
南雪谷5丁目 中古戸建て物件のご紹介 南雪谷5丁目 中古戸建て物件のご紹介
南雪谷5丁目 中古戸建て物件のご紹介

南雪谷5丁目 中古戸建て物件のご紹介

ブログ 2017.11.01

弊社にて中古の一戸建ての売却物件をお預かりしましたのでご紹介します。

価格  :1億4600万円(個人の売主様ですので、自宅用の購入では消費税は非課税です)

所在地 :大田区南雪谷5丁目(詳細はお問い合わせください)

(東調布公園から300mほどのところです)

最寄り駅:東急池上線 御嶽山駅 徒歩9分、東急池上線 雪が谷大塚駅 徒歩11分
権利  :所有権(地上権、借地権と設定はありません)
敷地面積:(公簿)234.57㎡(70.9坪)
建物面積:(公簿)197.86㎡(59.8坪)(1F101.50㎡、2F96.36㎡、1階に一部未登記部分があります)
構造  :木造スレート葺2階建て
間取り :4LDK+2S+WIC
(Sは納戸、WICはウォークインクローゼットです)


築年  :平成12年(2000年)3月
施工業者:S×L(エス・バイ・エル)
建蔽率 :50%
容積率 :100%
用途地域:第一種低層住居専用地域、第1種高度地区)絶対高さ制限10m、準防火地域、市街化区域、埋蔵文化財包蔵地(雪谷貝塚)(新築工事などを行う際には届け出が必要です)
設備等 :水道(公営)、ガス(都市ガス)、汚水・雑排水(公共下水)、電動シャッター付きガレージ、電動シャッター

 

物件の特徴

もともと2世帯居住用に建てられ、キッチン、トイレも2か所あります。
ものが多い方でも安心の豊富な収納スペースがあります。

閑静な高台の住宅街に位置し、御嶽山駅、雪が谷大塚駅の2駅利用可です。

高台にありますが、双方の駅の間にはほとんど起伏がなく、フラットです。

玄関を入ってすぐのところにもともと扉がありました。現在はボードで塞いでありますが、
扉に戻すことで、1階玄関から入って左側のキッチン、洋室に室内でアクセス可能になります。
(扉に戻す際には費用がかかりますので、ご相談となります。)

玄関前には4段の段差がありますが、室内にはほとんど段差はありません。
ホームエレベーターもあります。

 

この物件を特にお勧めしたいお客様

2世帯住宅(3世代住宅)をお探しのお客様にぜひご紹介したいと思います。

最近は核家族化が進行し、2世帯住宅向けの中古物件は稀少です。

以前、弊社のブログでも書きましたが、国も同居・近居を推奨しています。
「祖父母の世代」「親の世代」「子の世代」の三世代が一緒に住むことで全ての世代にメリットがあります。

「祖父母の世代」
子の世代、孫の世代の成長を見守り、子育てに協力し、自分が体調を崩したり、不自由になった時には支えてもらうことができるようになる。

「子の世代」
近くで親に異変がないか見守り、夫婦共稼ぎでも子育ての協力を得られやすくなる。

「孫の世代」
祖父母が一緒に住むことで「おじちゃんの知恵、おばあちゃんの知恵」を授かり、身近な家族が増え、人との交流、気遣いが上手になる。

当物件周辺には
保育園(北嶺保育園、北嶺第二保育園)
幼稚園(ぶどうの木幼稚園、雪谷ルーテル幼稚園)
小学校(雪谷小学校)
中学校(雪谷中学校)
清明学園(私立 幼稚園、小学校から中学校までの9年一貫教育校)
など教育施設も充実しています。

また、東調布公園(室内プール、夏場は屋外プールも備えた大きな公園)が近くにあります。

御嶽山駅周辺は商店も充実し、スーパーはオオゼキとイオンスタイル。商店街も賑わっています。

雪が谷大塚駅周辺には官公庁関連(田園調布警察、田園調布消防署、嶺町出張所)の施設や田園調布郵便局(本局で深夜でもゆうパックや書留などの受け取りが可能)

お子様世帯と同居を検討されているご家族にとっては魅力的な物件です。

 

相続にもメリット

相続の際、現預金はそのままの価額で評価されますが、不動産の評価は固定資産税評価額や、相続税路線価で評価されます。
相続財産を圧縮することになるので、相続税額の圧縮につながります。

さらに、同居されている親族に相続される場合、小規模宅地の減額特例を適用でき、土地代は2割の評価になります。
(適用に当たっては他の不動産などの資産状況も考慮し、個別に判断することになります。)

当物件は2世帯住宅のほか、賃貸併用住宅としても利用可能です。

ただし、賃貸併用住宅とする場合、賃貸部分は建物の左側から回り込む勝手口の扉を使うことになりますので、やや扉の幅(開口幅)が小さくなっています。

お子様世帯との間でもプライバシーを守りたい場合や、地方から出てきているご親戚などを一緒に住まわせようとするならば最適だと思います。

 

様々な使い方ができる2世帯住宅用物件です。

見学のご希望や物件に関するお問い合わせなどは西山ライフデザインにお問い合わせください。

 

物件写真のご紹介

たくさん写真はありますが、そのうちの一部をご紹介します。

外観

(ガレージのほか、敷地前面にもう一台車が停められます)

2階リビング

(15.7畳のリビングは家族でゆったり団らんできます)

2階浴室

(1620サイズで窓もあるゆったりした浴室です)

キッチン

(リビングダイニングに続く独立したキッチンです)

2階トイレ

(トイレには素敵な洗面台がついています)
(水栓便座は取り外してあります)

ガレージ

(ガレージは電動シャッターで開閉します。入り口高さは2.3mありますので車高の高い車でも大丈夫)

1階洋室

(1階にはさらにもう一つのキッチンと洋室があります)

1階浴室

(小ぶりながらもう一つ浴室もあります)

前面道路

(幅員約6.1mの道路に、間口約11.3mで接しています。セットバックなどは必要ありません)

 

こちらでもご紹介しています。

ハトマーク東京不動産でのご紹介ページ

 

お問い合わせはお気軽にどうぞ。

< ブログ一覧に戻る

まずは60分3,000円(税抜)の初回個別相談から
不動産の取得・売却・住み替え、家計の見直し、もめないための相続対策など幅広いご相談にご対応致します!

お電話でのご予約03-6421-8673