menu menu2

24時間web予約

お電話でのご予約03-6421-8673

初回個別相談
Webご予約フォーム >
相続の相談、誰にすればいい? 相続の相談、誰にすればいい?
相続の相談、誰にすればいい?

相続の相談、誰にすればいい?

ブログ 2023.02.11

前回のブログでは「相続の問題は資産家だけのものではない」ということを書きました。

「誰に相談すればよいかわからない」という声も多く聞きます。

「相続」と聞くと「相続税」のことを思い浮かべる方が多いのですが、「相続対策」は「相続税対策」だけではありません。

相続対策として考えるべきことは

  • 分割対策
  • 納税対策
  • 相続税対策

の3つの柱から成り立っています。

そして、この順番で考えていく必要があります。

すなわち、一番大切なのは「分割対策」です。

相続対策と聞くとほとんどの方が相談先として「税理士」を思い浮かべると思います。

しかし、相続は法的には民法で規定されています。相続税に関しては税法の問題です。

税理士さんは税金(税法)の専門家です。分割対策はどちらかというと民法が重要であり、すべての税理士さんが精通しているわけではありません。

他の相談先として、金融機関や弁護士、不動産業者などもあるでしょうが、それぞれの専門分野には強くても、相続対策全般を網羅している人はほとんどいません。

弊社は不動産業も行っていますが、相続についてご相談をお受けする際、不動産の売買をご提案するケースばかりではありません。

まず、ご相談者の資産状況や家族構成、親族の状況や親族間の関係など、様々なお話をお伺いします。合わせて、相続が発生した際に実現したいご希望を伺います。

西山ライフデザインの相続相談

西山ライフデザインでは、それぞれのご家族の状況をお伺いし、将来必ず発生する相続で遺されるご家族にスムーズに資産が継承されるようにお手伝いします。

< ブログ一覧に戻る

まずは60分3,000円(税抜)の初回個別相談から
不動産の取得・売却・住み替え、家計の見直し、もめないための相続対策など幅広いご相談にご対応致します!

お電話でのご予約03-6421-8673