講師を務めました
昨日、私が参加するSG(=スタディグループ、FPの勉強会)で講師を務めさせていただきました。
テーマは「購入・買い替え・売却のための住宅コンサルティング」。
FP協会が発行するFPジャーナルの2022年8月号の特集記事に基づいて、最近の住宅・不動産市場の動向や、事例についての考察などをお話しさせていただきました。
弊社にお越しになるお客様にも
「住宅購入を考えているが住宅ローンの支払いが将来の負担にならないか不安に感じるので、検証したい」
「将来の負担にならないように住宅購入の予算設定について相談したい」
というお客様は少なくありません。
マンションの購入する人の背景は十人十色、ご相談者の数だけ異なる状況があります。
家族構成、ご本人やお子様の年齢、現在の収入と今後の予測、日常の生活費、教育方針、現在の資産状況、お勤め先や通学先、生活設計に関する将来の希望。
その他にも様々な要素が絡む中で、おそらくは人生最大の買い物になるであろう住宅の購入を考えるのですから不安があって当たり前です。
西山ライフデザインでは、お客様の背景までしっかりお伺いしたうえで不動産探しをお手伝いします。
不安を解消し、安心して住宅購入を進め、入居後も「買ってよかった」と思っていただけるのが理想ですが、中には、「今の状況での不動産購入は考え直した方がいい」という厳しいお話をせざるを得ないこともあります。
それでも、ご相談者がずっと不安を抱え続けるよりも、厳しい現実に向き合い、どうすれば安心して住宅を取得できるのかを考えるきっかけになればと思っています。