menu menu2

24時間web予約

お電話でのご予約03-6421-8673

初回個別相談
Webご予約フォーム >
地元情報その5(雪が谷大塚駅周辺) 地元情報その5(雪が谷大塚駅周辺)
地元情報その5(雪が谷大塚駅周辺)

地元情報その5(雪が谷大塚駅周辺)

ブログ 2018.06.22

私は、雪が谷大塚に住み始めてから40年以上になります。

 

小学校入学と同時に当時祖父母が住んでいたこの地に両親が2世帯(3世代)住宅を建て、引っ越してきました。

途中2年弱、雪が谷大塚を離れて川崎市幸区に住んでいたことがありますが、雪が谷大塚に住んでいる期間だけでも44年ほどになります。

 

その当時、雪が谷大塚駅の駅舎は木造で、踏切は上り電車と下り電車で別々にあり、駅のホームまでは改札を抜け階段を7段上がるだけでいけました。

私は中学から電車通学になったのですが、中学生の私でも、踏切を電車が通り過ぎた後ダッシュすれば乗れた記憶があります。

(今は2階の改札まで登ってからホームまで再び降りなければなりませんので、間に合いませんが…)

 

池上線の駅は今も昔の面影を残している駅が多くあります。

木造駅舎のままの駅も少なくありません。

東急電鉄と言えば、東横線や田園都市線のように沿線開発が進み10両編成の路線もあります。

通勤時には大混雑する路線もある中、池上線や多摩川線は今も3両編成で全て各駅停車。

特急も急行もない路線です。の電車で、普段池上線とあまり縁のない方たちには都心に今も走るローカル電車のように思っている方も少なくないでしょう。

弊社にお越しになるお客様も「初めて池上線に乗りました」とおっしゃる方も少なくありません。

 

池上線は山手線五反田駅と京浜東北線蒲田駅を結ぶ、10.9kmの路線です。

(東急とひっかけて10.9kmはあまりに出来すぎ、とおっしゃられる方もいますが)

雪が谷大塚はそのほぼ真ん中に位置し、五反田まで13分、蒲田まで11分程度でアクセスできます。

山手線のどの駅へも1時間以内にアクセスできますし、横浜方面へのアクセスも悪くありません。

 

さらに、雪が谷大塚には東急線の検車区・車庫があり、朝の通勤時間帯の五反田方面は始発電車が2本に1本の割合で出ています。

駅前には商店街があります。

また、徒歩圏に田園調布郵便局(本局)や田園調布警察署、田園調布消防署、雪谷税務署、大田区嶺町出張所、大田区調布地域庁舎など生活するうえで縁がありそうな施設が集中しています。

 

これらが近くにあるメリットは相当大きいと思います。

(雪が谷大塚駅から北へ5分も歩くと世田谷区に入りますが、世田谷区に入った途端にこれらのメリットはほとんど得られなくなってしまいます。)

 

ときどき、ネットで調べてみると「雪谷大塚駅周辺は治安が悪い」などと書かれているのを見かけますが、40年以上住んでいて怖い思いをしたことは一度もありません。

 

雪が谷大塚はとても住みやすい街だと思います。

ひとり暮らしでも、ファミリーでも。

「住めばきっとこの町が好きになる」と思います。

 

周辺でおうちを探されている方がいらっしゃれば賃貸でも購入でも是非お声がけください。

雪が谷大塚在住40年以上の私がご案内します。

< ブログ一覧に戻る

まずは60分3,000円(税抜)の初回個別相談から
不動産の取得・売却・住み替え、家計の見直し、もめないための相続対策など幅広いご相談にご対応致します!

お電話でのご予約03-6421-8673