menu menu2

24時間web予約

お電話でのご予約03-6421-8673

初回個別相談
Webご予約フォーム >
相続でもめる原因 相続でもめる原因
相続でもめる原因

相続でもめる原因

ブログ 2017.05.01

マイベストプロ東京にコラムを掲載しました。

http://mbp-tokyo.com/nishiyama-ld/column/60505/

 

相続でもめる原因のほんの一部を掲載しています。

ここに掲載している以外にもたくさんのもめる原因があります。

 

全く同じ相続はありません。

特に不動産については、人それぞれ様々なことを思う可能性があり、分割も困難、共有すると後が面倒、などもめる可能性の高い要因を含んでいます。

 

次世代にいかにスムーズに、安心して引き継ぐか。

「俺がいなくなったら残った人でうまくやってくれ」と思っている人は少なくないと思います。

「自分が死ぬことを考えるなんて縁起でもない」と思っている人もいるでしょう。

子から親に「遺言書を書いてほしい」とか「亡くなった後の相続の仕方を相談したい」ともなかなか言い出せないでしょう。

だからといってそのままでよいのでしょうか。

 

相続対策には3ステップあります

1.円満に相続することを考える
2.納税資金を確保する
3.少しでも多くの資産を次世代に残す方法を考える(相続税対策)

この順番が優先順位です。

3のことばかり考えていたらいざというときに1でつまずくということも珍しくありません。

 

西山ライフデザインにできること

円満な相続を実現するために「何から」「どう」考えるか、を最初のステップからご相談できます。
まずは「初回相談」においでください。

 

< ブログ一覧に戻る

まずは60分3,000円(税抜)の初回個別相談から
不動産の取得・売却・住み替え、家計の見直し、もめないための相続対策など幅広いご相談にご対応致します!

お電話でのご予約03-6421-8673